調和開拓者によって登場した新要素「超撃破」の解説です!
撃破特効ダメージと一緒に解説していきます!
「超撃破」とは?
削靭量が絡んだ撃破特効!
簡単に言うと上記のようなシステムです。会心ダメージと攻撃力バフは乗りませんので注意して下さい。
超撃破を理解する上で、まず撃破特効ダメージとは何か?
撃破特効ダメージとは、敵を「弱点撃破」した瞬間に入るダメージです。撃破特効の値が高いほど、弱点撃破時のダメージが増加します。
また、弱点撃破によって発生する持続ダメージも撃破特効の値が高いほど増加します。
弱点撃破
弱点属性で靭性を0まで削ると得られる効果です。
敵の靭性を削りきると撃破ダメージが入り、ダウン状態になります。今回紹介する超撃破は、このダウン状態の敵をボコすシステムです。弱点撃破ダメージの計算は以下のようになります。
「弱点撃破ダメージ基礎値」×「靭性値」×「各属性のダメージ倍率」×「撃破特効」
また、それぞれの属性で弱点撃破した時の追加効果もあります。
引用:HoYoverse
撃破特効ダメージ
撃破特効とは、上述した弱点撃破時に発生するダメージや、持続ダメージなどに関係してくるステータスです。数値が高いキャラほど、弱点撃破時のダメージ量が増えます。
撃破特効ダメージ量は、下記2つのステータスを参照します。
①キャラクターのレベル
②撃破特効
そのため、撃破特効ダメージに関して言えば、会心系や攻撃力は全くの無価値です。撃破特効ダメージを出すならひたすら撃破特効の数値を伸ばすしかありません。
ちなみに弱点撃破時のダメージは、敵の靭性ゲージが長ければ長いほど上がります。
また、よく勘違いされがちですが、撃破特効ステータスを盛り盛りにしたからといって、削靭量が増える訳ではありません。撃破特効は、あくまで弱点撃破が発生した際のダメージ量をや効果時間などを上昇させるステータスなので、戦闘で「撃破特効盛ったのに靭性あまり削れてなくね?」というのは勘違いです。削靭量を増やすためには「弱点撃破効率」というステータスの上昇が必要です。「撃破特効」と「撃破特効効率」は、まったく別物で、 弱点撃破効率は、削靭量の上昇がに関するステータスのため、ダメージアップにはまったく貢献しません。
後述しますが、ルアン・メェイの戦闘スキルで、この「弱点撃破効率」をバフできます。
★超撃破ダメージ
敵が弱点撃破状態の時に発生するダメージ。
超撃破ダメージ量は、下記3つのステータスを参照します。
①キャラクターのレベル
②撃破特効
③靭性を削った量
撃破特効ダメージの参照ステータスに加えて、削靭量が追加されます。当然、会心系や攻撃力は全くの無価値です。撃破特効ダメージと違う点は、敵靭性量はダメージ量に影響せず、敵の靭性ゲージを削った量が重要になる点です。余談ですが、ルアン・メェイがいると削靭量がアップしますので、超撃破ダメージで戦っていくならルアン・メェイが必須です。ここでもまた評価を上げるルアンは流石ですね。
また、考え方によっては「弱点撃破してからが勝負」となるわけですので、手放しに使いこなせるシステムでは無いとも言えます。
まとめ
超撃破ダメージに関係するステータス
関係あるもの
・キャラレベル
・撃破特攻ステータス
・靭性削り値
・敵の防御力に関するデバフなど(防御力ダウンや属性耐性貫通、防御無視)
・敵の弱点属性
関係のないもの
・キャラの攻撃力
・会心率、会心ダメージ
・与ダメージアップに関するバフ(サポートキャラのダメバフ)
・弱点撃破ダメージの属性補正
ver2.2現在では、超撃破ダメージに噛み合ったアタッカーはあまりいませんが、今後実装を控えているキャラクターによって化ける可能性大のポテンシャルを秘めているシステムです!
2024年6月10日追記
Ver2.3アップデートで、超撃破ダメージ専用の新遺物「蝗害を一掃せし鉄騎」が実装されます。性能と最適キャラクターを解説しました。
https://kanimiso-factory.com/ver2-3newrelic/